人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼鳥屋

もう4年になるでしょうか、半年に1度くらいのペースで通っている焼き鳥屋があります。

学校の近くで飲める数少ない店の一つで、席数は20程度。老夫婦2人が切り盛りしていおり、とても暖かい雰囲気の店でした。仲間内では「おばあちゃんの焼き鳥屋」と呼んでいました。

おばあちゃんは行く度に「他にいい店みつけたのかい?最近きてくれないじゃないか」とか「他の店で飲んじゃダメだよ?」とか、寂しそうな顔である種卑怯な営業をかましてくれた話していたのが印象的でした。

この日も今年に入って一発目、集合時間に自分しか来ておらず仕方が無いので先に店に入ることにしました。


しかしそこにおばあちゃんの姿はありませんでした。


ここまで過去形で書いてきたのはそのためです。

去年の暮れに亡くなったそうで、おばあちゃんが大事にしていた店を息子さんが引き継ぐ形で再開したのはつい3日前のことだったそうです。

メニューに載っていない豚汁やほうれんそうのおひたしを出してくれ、「おいしい」と返事したときに見せてくれた笑顔を2度とみれないと思うと残念でなりません。

おばあちゃんの冥福を祈るとともに、この店がいつまで続くよう、既に入れ替わり立ち代りやって来ていた常連の1人としてこの店を支えていきたいと思います。
by laughie | 2005-03-12 22:00


<< まったり 初めての >>